2013年10月4日金曜日

バス停の意味・・・謎


今日は暑くなりましたなぁ・・・・よかったw


今日は金曜日 今頃は飲んだり、遊んでいる方も多いことでしょう


まぁおいらはこれから仕事w

明日は休みなので終わったらどーするか考えますw



そういえば コスタルの交差点に 今までなかったバス停を作っておりましたが・・・・

EDSAでも効果が全くあるように見えないのに

ここなんてそれこそ・・・・・お金がもったいないような・・・見てのとおり


ミニサリサリが占拠してた場所だし・・・・爆


完成したら見ものですなw



そして今日のおいらの晩飯は


フルーツカクテル
みかんとドラゴンフルーツですなw


それと


中国の 豆もち・・・・これ甘すぎた・・・Orz


体調は大丈夫だと思うのだけど
いまいち元気がない とろで御座いましたw


明日はなんかうまいもの食いにいくべw




----------------------------------------

何飲む

日本で一番最初に販売された国産ウイスキー


サントリーホワイト です

1923年、日本初のウイスキーづくりを開始した鳥井信治郎が、
国産ウイスキー第1号として1929(昭和4)年に発売。
当初のブランドネームは「サントリーウイスキー」のみでしたが、
白いラベルから「白札」と呼ばれるようになり、戦後はウイスキー通に愛され、
通称「シロ」で親しまれてきました。このため、1964年より現在の「ホワイト」に改称。

サントリーより





サミーデイヴィスJrのCM 覚えてますか?

「う~ん サントリィ」 ってやつw

なぜかこれを思い出したので今日書きましたw

話を戻しますw



スコットランドで本場のスコッチウイスキーの製造を学んだ竹鶴政孝を招聘し、
1924年(大正13年)よりウイスキーの製造を開始する。
当時まだ規模の小さな洋酒メーカーに過ぎなかった寿屋は、
社外から多数の出資者より投資を受けていたこともあり、出資者に対して、
製造から販売まで時間がかかることを説明してはいたが、まだ原酒の熟成度合いや、
ブレンド等、市場のニーズを十分把握できていなかった中で、
資本投下ばかりが続き、出資者から収益が出ないことに批判が上がったこともあり、
1929年(昭和4年)に国産ウイスキー第1号となる製品を「白札」と名付けて出荷、販売される。

鳥井が高額を払って招き入れたアドライター、
片岡敏郎の手による
醒めよ人! すでに舶来盲信の時代は去れり 酔わずや人 
我に國産至高の美酒 サントリーウヰスキーはあり!
とのコピーが書かれた広告が全国紙に掲載されるなど、
その宣伝展開ぶりが評判を呼ぶなどした。

満を持して発売された白札だったが、市場からの反応は「ピート臭が強く、
飲みにくい」といった不評が多数を占め、寿屋へは白札の返品が相次いだ。
国産ウイスキー第1号は見る影もなく、失敗に終わることになった。
鳥井と竹鶴はこの失敗にもめげずに、この1年後の1930年(昭和5年)に、
ブレンドを変えた廉価版ウイスキーとして「赤札」(現在のサントリーレッド)を発売するも、
これも空振りに終わり、赤札は製造中止となった。


しかし
山崎蒸溜所の原酒が熟成されてきたことで改良が進み、
発売当初のピート臭の強過ぎた味から、
甘味を感じさせないシャープでキリッとした味を基本としている。
1962年(昭和37年)に佐治敬三が寿屋の2代目社長に就任し、
サントリーに社名変更が成された2年後「サントリーホワイト」へと商品名が変わり、
時代が移り変わってゆく中にあっても、
「角瓶」や「オールド」と同じく現在に至るまでサントリーの定番製品として存続し続けている。

レイチャールズもありましたなぁ
エリ~マイラブ 歌ってた・・CD買った記憶が・・爆

サントリーホワイトは今でも売ってるはずw

久しぶりに飲んでみたい気もする
どんな味だったかなぁ・・・・遠い目




と言うことで又日曜日の夜にお会いしましょうw

とろでした


8 件のコメント:

  1. サミーデーヴィスJrあったねぇ〜。子供の頃(?)見た記憶がwバス停作っても、またサリサリに占拠されるだろうにw

    返信削除
    返信
    1. まあどうなるかわかりませんが
      それ以前に 4重列駐車が何とかならなければねぇ・・w

      削除
  2. こんばんは(*^_^*)
    >そういえば コスタルの交差点に 今までなかったバス停を作っておりましたが・・・・
    まじですか?、、、今でもコスタルの中のバス停乗りにくいのに、、

    返信削除
    返信
    1. こいつは、カビテ方面には影響はないです
      バクララン方面ですので・・・涙

      削除
  3. > サミーデイヴィスJrのCM 覚えてますか?

    これですな
    http://www.youtube.com/watch?v=4F8xhAsyvE8

    今の今まで 特に気にする事も無く、おぼろげに記憶していたのだけれど・・・
    何となく気になってググってみたら・・・
    サミー・デイヴィスJr.、ロン・カーター、ハービー・ハンコック、
    エルス・マルサリスとブランフォード・マルサリス親子、
    クラーク・テリー、ジョン・ファディス、14カラットソウル、レイ・チャールズと
    黒人系(1混成バンドと日本人を除いて)ばかりを起用していたんですね。

    サントリー 白と 黒人ミュージシャン・・・・・。

    深い意味が隠されているのかな?

    今だったら どこかの団体がクレームを入れるかも。。。。。。

    返信削除
    返信
    1. さすがネット大好き ヒデ兄w

      そそこれw

      しかし黒人ばかりだったか・・・サントリーに聞いてみてw

      削除
  4. 返信
    1. CMは懐かしいけど
      酒はまだ売ってるはずw

      飲めるのなら是非w

      削除