2013年10月14日月曜日

祝日ってか・・・・・爆


おいらは動いている時間帯はいい天気で30℃も越える陽気で

先週までが嘘のようですなぁw


そして今日は マニラだけ限定ですが 祝日なのでありまして

ラグナやカビテなんかは通常の月曜日w


そして明日この国の祝日


メッカ巡礼祭(犠牲祭と言う方もあり) なのであります


Eid ul-Adha イード・アル=アドハーって言うんだそうでふ

イスラム教で定められた宗教的な祝日。
イブラーヒーム(アブラハム)が進んで息子のイスマーイール(イシュマエル)を
アッラーフへの犠牲として捧げた事[1]を世界的に記念する日。
ムスリムのラマダーン明けのイード(祝祭)の1つである、
イード・アル=フィトルと同様に、イド・アル=アドハーは
短い説教をともなう祈祷(フトゥバ)から始まる。
イード・アル=フィトルより長期間にわたるため、大イードなどとも呼ばれる。

また、日本では犠牲祭と意訳される。

イード・アル=アドハーはヒジュラ暦の12月10日から4日間にわたって行なわれる。
この日は世界中のムスリムによるサウジアラビアのメッカへの毎年恒例の巡礼において
アラファト山を降りる日の翌日にあたり、すなわちハッジの最終日である。
また、巡礼に参加していないムスリムも動物を1匹生贄として捧げ、この日を
祝う。

まぁ・・マニラにはムスリムの方は少ないですけどね・・・


それで面白いことがあって
たまたま会社で知ったんだけど


ミャンマーにもこの祝日があるのだけど

明日ぢゃなくて あさってなんだって・・・爆

どっちが正確とかそういうことではなくて、国によって解釈が違うのかな
とか考えたりしたので御座いますw

日本でも今日は体育の日休みの方も多いことでしょう
3連休の最後かな?

もちろん仕事の方も多くいると思いますし

おいらも仕事w

まぁがんばりませう!


------------------------------------------------

今日の何飲むは忘れてたよ・・・

10月になったらこの話を出さないとねw



10月 オクトーバー

そう オクトーバーフェスト!!!

ビールの祭りですがなw


最近では日本でもここヒリピンでもやってますなぁw

まぁこの国はサンミゲルだけ・・しかないけど・・・涙


ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りである。
1810年以来ミュンヘン市の西方のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)で
9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている。
会場名にちなんだヴィーゼ(緑地)のバイエルン語、ヴィーズン(Wiesn)という別称も頻繁に使われる。
ミュンヘンの醸造組合はこの催しのために、
特別のビール(ヴィーゼンビィアー、緑地ビールの意)を非常に多量のホップを用いて
高アルコール度で醸造している。

開催期間は10月の第1日曜日を最終日とする16日間。
ただし1990年10月3日のドイツ再統一以後、
第1日曜日が1日か2日となる場合には祝日であるドイツ統一の日の3日まで続けることとなった。
そのため10月1日が日曜日の年は開催期間が18日と最長になる。
会場のテレージエンヴィーゼは42ヘクタール(東京ドーム約9個分)の広大な敷地で、
毎年数週間かけて固定式巨大テントや移動式遊園地を設置し、行事のあとは撤去する。

入場は無料で、飲食物を買う時や遊具に乗る時にその都度支払う。
観覧車などの遊園地アトラクション、お化け屋敷や食べ物屋など日本の祭りの屋台に
相当する店が揃う。しかし祭りの中心はビールや食べ物を出す仮設レストラン
 ビールテント(Bierzelt ビアツェルト)である。

オクトーバーフェスト初日には、
まずミュンヘン市長とミュンヘンの市章ミュンヒナー・キンドル(Münchner Kindl)に扮して
黒いフード付きマントを着た女性が馬に乗って先頭を行き、
ビヤ樽を積んだ地元ブルワリーの馬車が続くフェスティバル運営者の顔見世パレードがある。
正午にミュンヘン市長が最初のビヤ樽の栓を開けて
"O'zapft is!"( バイエルン方言で「酒が出たよ!」の意)と
宣言することで正式にオクトーバーフェストが始まる。
3月に製造して夏の間寝かせておいた味が濃く、
アルコール分の高いオクトーバーフェスト用特別ビール(ヴィーズン・ビア)が、
マス(Maß)と呼ばれる容量1リットルのビールジョッキに注がれる。

最初のマスはバイエルン州首相に渡される。
地元ミュンヘンのブルワリー(ビール醸造会社)だけが、
オクトーバーフェスト用ビールをビールテント内で提供することを許可されている。

2日目にはバイエルン出身の8,000人が伝統的民族衣装を着て、
マクシミリアン通りをミュンヘンの中心街を通ってオクトーバーフェストまで歩いていくパレードがある。

客は飲むだけでなく大いに食べる。食事は主にソーセージ、ヘンドゥル(鶏肉の丸焼き)、
シュペッツレ(チーズや小麦粉で作った麺)、ザワークラウトといったボリュームのある伝統食や、
バイエルン名物の雄牛のしっぽなどである。

さすがに日本でも場所によっては、ドイツからの物を出してくれるところもあるようですが
やっぱり本場には勝てませんな・・・・無駄に高いだけだろうしw

そしてこのヒリピンは・・・ただ飲むだけなんで御座いましょう・・・・爆

会社の近所に サンミゲルのグランドがあって週末はやってたのかな?
去年はあったけどね・・・今年見てないや・・w

てなことで今日もビールでかんぱーい・・・爆


それではとろでしたw








4 件のコメント:

  1. ワシも仕事。夜勤最終日w

    返信削除
    返信
    1. と言うことは今頃休みなのね・・・号泣

      削除
  2. んだw 吞んだくれてまf

    返信削除
    返信
    1. それが出来るだけ羨ましい・・・・
      最近休みでも飲んだくれることが出来ないから・・・号泣

      削除