2013年10月3日木曜日

最近のこだわりw

どもども

とろでございます m(_ _)m



最近のとろは、久しくやっていなかった 
自作ラーメンに挑戦していたりするので御座いましてw


とは言っても、スープだけなんですがw

先日 日本の友人から 
塩ととんこつのスープを持ってきていただきまして

それを使いつつ研究しているので御座いますw


今のところ醤油は


こんな感じで ねぎや、韓国のまんとう?(餃子の丸いやつ)

なんかを入れて作ったり




もうちょっと 出汁になるものを足して 
旨みを引き出せないかと考えちうで御座いますw



塩に関しては

卵や肉なんかを主に使ってます


こっちは生野菜を醤油・酢・ごま油であえて 
塩コショウで味を調えたものを上に

塩に酢はちょっとだめっぽかった・・・Orz


とんこつのほうは

チャーシューとか作ってる暇が最近ないので

目玉焼きだったりw


肉団子だったりw


麺はコリアングロッセリーで 
スープなしのインスタント麺が16pで売っていてこれがもちもちとした太麺で
意外とうまいとおいらは思っていたりw

お気に入りw


てか毎日・・・・・・これだけしか食ってないような・・・爆

そらおかしくもなるか・・・馬鹿


大虎行って栄養とりたいなぁ・・・涙


大虎でもラーメン食うんだけど・・・核爆

そろそろ普通のものを食べないとね・・・・・・




---------------------------

何飲む


ウイスキーでスコッチがお好きな方には
お勧めのカクテル


ロブ・ロイ です


グレンガイル・ハウス:ロブ・ロイは1671年にこの地で生まれた。
現在のこの建物は、18世紀初頭にロブ・ロイが家督を継いだ甥の為に建てたといわれる。美しいが荒涼とした
ハイランドの中にある。





ロッホ・カトリンの西端近くの北岸にぽつんと一軒の家がたっている。
荒涼とした周囲にあって、白壁と赤の窓枠が一際目を引くこの家が
グレンガイル・ハウス(Glengyle House)である。
1761年の早春、
現在の建物ではないがそれ以前に同じ場所にあった家で1人の男の子が誕生した。
男の子はロバート(ロブ)と名付けられた。

スコットランドが排出した数多の人物のうち、
大人物という訳ではないが何となく気になるこの男の本名は
ロバート・マグレガー(Robert MacGregor、1761-1834)で、
ロブ・ロイは“赤毛のロブ"を意味する。
ロブ・ロイはロッホ・カトリンの周辺、ロブ・ロイ・カントリーといわれる地域で活躍した。
優れた牛のトレーダーとして名をなしたが、
同時にマグレガー・クラン(Clan=氏族)の実質的なチーフ、無法者、
権力への反逆者、剣の達人、民衆の英雄、
ジャコバイト(スコットランド・ステュワート王朝の支持者)、政府側のスパイなど多彩な側面をもち、
その劇的な生きざまは多くのアーティストの創造力を刺激してきた。
デュフォー(Daniel Defoe), スコット(Walter Scott), ワーズワース(William Wordsworth), 
ケートンージョーンズ(Michael Caton-Jones)などの文学作品や映画に見られるとおりである。





カクテルの創作者はロンドンの高級ホテル「ザ・サボイ」のバーテンダー、ハリー・クラウドッグ。
別名「スコッチ・マンハッタン」「パーフェクト・マンハッタン」。
毎年11月末に同ホテルで開かれる聖アンドリューズ祭のパーティーのために考案された。


そして、ロブ・ロイに因んだウイスキーがある。
モリソン・ボウモア社の‘Rob Roy'は1913年からの古いブランドで、
12年物はブレンド後に長期後熟されたまろやかな口当たりが特徴である。
ベイリー・ニコル・ジャーヴィー(Bailie Nicol Jarvie)は、
スコットの小説‘Rob Roy'中の登場人物であるが、
グレンモランジー社製のこの名前のウイスキーは
モルト比率が高くスコットランドでは結構人気がある


そのスコッチを使うと、又違った味わいでいいのかもしれませんなw

  • スコッチ・ウィスキー 2
  • スイート・ベルモット 1
  • アンゴスチュラ・ビターズ 数滴


このスコッチが、バーボンになると 有名なカクテル
マンハッタンになります

是非秋の夜長に・・・・w






4 件のコメント:

  1. やっぱりコメ、出来ないやぁ。なぜ?

    返信削除
  2. トマトとパセリとミンチ手に入りますか?
    一度プノンペンラーメンに挑戦してみてください。
    太麺にけっこうあいます(^.^)

    返信削除
    返信
    1. 今調べましたが
      大分 日田のやつですかね?

      おいらに作れるのだろうか・・・爆

      でも情報に感謝w
      一応材料はそろいます!!

      削除