2013年10月24日木曜日

パレンケ(市場)は安いねえ・・w


先週あたりから、暑くなってきてる、ここヒリピンで御座いますれば

日本は大型台風が二つ・・・・お気をつけ頂きたい

家の周り確認して防災に努めていただきたいと思う今日この頃で御座います


さておいらが朝の3時半までは定時で、仕事をしているので

帰りはもちろん朝日が拝めるので御座いますw

で、おいらの近所には、ラスピニャスの市場があったりして

もちろん朝ですので・・・・・・


こうして野菜や果物

今の時期はランプータン(赤いやつ)やランソネス(赤いやつの奥)

が色んな所で売ってますなぁ・・・

食った事ないけど  爆


こっちは市場の外で路上販売



もうね朝の5時だって言うのに

身動き取れないほどの人人人・・・・

魚売り場 何時も小エビや小あじなんかを買ってますw

揚げて食えるやつねw



こっちは肉売り場どの店もおんなじなんだけど

何時も決まった兄ちゃんのところで買いますw

サービスしてくれるから・・・爆



しかしまぁ・・・・活気に溢れておりまくりw

市場はSMなんかで買うよりも 1割から2割は安い

市場は冷蔵庫がない分 新鮮なものを切り売りしてるのでおいらは結構好きでよくいくっすw


日本人の多くの方は、日本グロッセリーがある
カルティマールに行かれる方も多いですね

あそこだったらマグロやかつおなどの大物も

新鮮で生で食えるレベルが手に入りますからねw

さすがにおいらはここでも買えないけど・・・Orz

そのほかにも 乾物屋や卵屋 雑貨屋などなど

いろんなもんが買えたりしますw


早朝と夕方に入荷されて動き出す市場

まぁ観光で来る人には関係ないかw


でも観光地に行ってBBQとかするのには、絶対パレンケで買うのがお勧めw

プエルトガレラにもあったしw







今日は行かないと思う・・・財布家に忘れてきただから・・・Orz

ポケットに帰りの交通費しかない・・・・爆



---------------------------------------

今日の何飲むは

秋に良い感じの優しいカクテルなんかをw



カクテル ジャックローズであります

ジャック・ローズは、1910年ごろニューヨークに生まれたカクテルと言われています。
往年のハリウッドスター、ハンフリー・ボガードがお気に入りだったそうです。

名前の由来は、一説によればジェイコブ・ローゼンワイツというギャングのボスが、
暗黒街でジャック・ローズとして知られていたからともいわれています。
しかし、カクテル好きの女性陣の間では、「ジャック・ミノ」と呼ばれる品種のバラに
色がそっくりだったからともいわれています。

アメリカでのカルバドス、アップルブランデーはアップル・ジャック。
ニュージャージー産のリンゴを原料にしたブランデーの呼称です。
鮮やかなバラ色を生み出すのはグレナデン(ざくろ)のシロップ。
西洋では美の象徴とされるバラ、その色彩が溶け込んだカクテルです。
ライムの酸味とシロップの甘さがアップルジャックをすっきりとした風味に仕上げているので、
ただ甘いだけでなく、程よい酸味があり、とろりとした濃縮感が楽しめます。

とりわけ味の深さと色あいの美しさから、秋にぴったりのカクテルといえます。

フランス・ノルマンディー地方の特産であるリンゴのブランデー、
カルヴァドスをベースにしてつくるのが一般的ですが、通常のアップルブランデーでも可。

海外ではベーシックなショートカクテルで、カルヴァドス・ベースのカクテルでは最も有名で、
最近は日本でもよく注文されるようになりました。

そして今日は、上の写真 石榴を使い
林檎の風味と石榴のフレッシュ感が絶妙なバランスのカクテルに生まれ変わります。

さぁ読めるかなw

昨日 TV番組 TOKIOカケル見ててこれを思い出したのもあったりw

アップル・ブランデー、ライム・ジュース、グレナディン・シロップをシェークして、
カクテル・グラス(容量75〜90ml程度)に注げば完成である。
なお、ライム・ジュースは、その場でライムを絞ったものを使用するのがベストであるが、
市販のジュースを用いても良い。

そして今回のは、ライムジュースを石榴に変えたんだすなw

移っているメーカーズマークは全く関係なしw


と言うことでw

とろでした















正解は

ざくろだよw写真見ればわかるねw









2 件のコメント:

  1. ワシもたまにディヴィソリアに買いに行きますw安いし、新鮮な物が沢山入ってくるから。夜の11時過ぎに出かけて行きますw

    返信削除
    返信
    1. ディビソリアはマニラの全市場の基点ですから 流石にそんなにはええのかw
      野菜なんかはおいらの買える時間帯に多くバスに積んで帰る方々と一緒になりますw

      削除