2013年11月10日日曜日

台風すごかったんだね・・号泣


世界中で昨日までの台風はニュースになっていますね



↑クリックすると映像が見れます

これが一番状況がわかるかな 見てやってください

何でも1万人を越えたとか・・お悔やみ申し上げたいと思います

いまだ全貌が明らかになっていませんからね・・

台風の名前に関しては他のブログさんのところでも 「ヨランダ」って書いてるところは
ヒリピンだけの台風の名前ですので

世界では「ハイエン」と言う名前で話が進んでおりますのでご注意ください

(CNN) フィリピン中部の島しょを直撃した超大型台風30号(ハイエン)の被害で、
最大の被災地とされるタクロバン市があるレイテ州(島)の警察首脳は10日、
同州内だけで最大1万人の住民らが死亡した恐れがあるとの懸念を示した。
フランス通信(AFP)が伝えた。

警察幹部によると、この数字はレイテ州政府当局者との9日夜の会合で持ち出されたという。

台風による犠牲者数についてはフィリピン赤十字の責任者が、
タクロバン市で推定1000人、隣接するサマール島で200人との見方を示していた。

同国政府は10日朝の段階で、確認した死者は151人、
負傷者は23人と発表している。自宅などを失った住民は47万7000人以上としている。

台風30号がもたらした被害の全容解明にはあと数日間かかるとの見方がある。
被災地との通信網が遮断され、進入が依然不可能な地域も多い。
今回の台風は、国土に上陸した台風では歴史上、最大勢力との指摘もある。

壊滅的な被害を受けたタクロバン市では略奪行為の発生も伝えられ、
国家警察と軍は10日、警官らの追加派遣に踏み切った。
地元メディアは、市内の食料品店や現金自動出入機(ATM)を
襲う住民らの姿をとらえたビデオ画像を流した。


これは日本の東日本の震災のときもありましたね・・・

残念です


おいらが居るマニラは風こそ物凄かったけど
大きな被害もなく 良かったですが

家の中だけ・・というか
ラスピニャスに帰るとなぜか雨・・Orz

エアコンの穴から浸水してたし・・・・血涙

まぁ今は無事に戻ったので良しとします


そしてそんな事はお構いなしに

マニラはすっかりクリスマス・・・・・・・爆


SMのメガモールは ディズニーのクリスマス

SMバコール(カビテ)はキティーなんだそうで

あえて言うけど まだ11月ねw


昨日でヒリピンに移って丸4年が終わって 5年目にはいったんだけど

どんどん周りの状況が悪化してる気がするのはおいらだけなのかなぁ・・・


まぁこういうものを見て和やかになれば、それはそれでいいのかもしれないけど・・・


まぁそういうことで仕事しますは。。。。


とろでした



2 件のコメント:

  1. 丸四年ですか。長く感じましたか?それとも、アッと言う間でしたか?これからも末永いお付き合いを、宜しくですw

    返信削除
    返信
    1. あっという間ですかね・・・39の最後の一週間でこっちに来てあさって44ですから・・爆

      削除